最近は昔発売されたゲームで、気になっていたゲームをお安く仕入れてプレイしたりしています。
今回はスターオーシャン5をクリアしたので、スターオーシャン5についての情報とレビューと感想を書きました。
スターオーシャン5はどんなゲーム?
「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」は2016年3月31日にスクエアエニックスから発売されたPS4/PS3のRPGゲームです。
スターオーシャン5のレビュー・感想!
前評判はかなり悪かったものの、スターオーシャンの1~4まではプレイしていたので、500円くらいならやってみるかと思いプレイしました。
クリア時間や最終レベルは?
メインストーリーまでのクリア時間は32時間でした。
キャラクターごとの最終レベルは下記の状態です。
ミキ:79レベル
ヴィクトル:78レベル
フィオーレ:79レベル
エマーソン:78レベル
アンヌ:77レベル
リリア:79レベル
ロール設定をして、行き詰ったらレベル上げて、アイテムクリエイションで装備強化をもりもりといった状態でクリアできました。
ロール設定について
ロール設定という機能があって、それぞれのキャラクターに4つロールがつけれます。
この機能を中盤まで気づかずに進めちゃってました。
フィデルやヴィクトル、エマーソンなどには基本ATKやクリティカルがあがるものをつけて
ミキに回復系、フィオーレにINTが上がる系をつけました。
この辺は攻略みなくてもなんとなくでOKかと。
レベルどこで上げると良い?
レベルは近くに発生している敵で、経験値の高い敵のところにいって倒したあとに
パーティスキルの「オカリナ」をつかって、敵を再度出現させて倒す、といったことをしていました。
パーティスキルの「オカリナ」をつかうと、再度敵を呼び出すことができるので、レベル上げに便利です。
装備強化
アイテムクリエイションで一番使ったのが装備強化。
アタックブレスレットを素材としてつけると、ATK+3%なので、装備につけてもりもりと物理攻撃力「ATK」をあげていきました。
フィオーレにはINTがあがるように、マインドブレスレットを素材にして、INT+3%をもりもりつけました。
アタックブレスレットやマインドブレスレットは、サンテロールの武器屋さんから購入可能です。
このゲームのいいところ
グラフィックが綺麗で、細かいところもそれなりに作り込まれているところは良かったです。
BGMなども特に悪いと感じませんでした。
キャラもそれぞれ個性的で、個人的には良かったなと思います。
街の全体的なグラフィックが綺麗だったり、料理のイラストとか。
よくないところ
よくないところは多数ありました。
カメラが本当によくない
カメラがよくないとは聞いていたけど、本当に山道を歩くとガタガタゆれるので
プレイ初日から2日、3日はひさしぶりに3D酔い的な気分になりました。。
ニンテンドー64以来、久しぶりのゲーム酔い体験。。。
イベントが起こっているときにカメラをフリーにしておくのもよくない気が…
イベント時にはしっかりと、話しているキャラクターによったりしてほしいですね。
街の人と話せないツラミ
街の人が歩きながら、吹き出しがでたまま通り過ぎていくので、何言っているかよくわからず…
従来通りの画面下に吹き出しがでる設計でよかったのじゃないでしょうか。
RPGやっている感が欲しいです!安西先生!
レベルデザインが…
いきなり敵が強くなって、一撃死したりなど、レベルデザインがよくない気がしました!
クロノス艦カヴァレイロに乗り込んだら、むちゃくちゃ強くなってて、戻れないし詰んだと思いました…
その場でレベルを上げるなど、レベル上げを一気にせまられる感がありました。
最強の武器を手に入れるための、ストームドラゴンを倒すのに初回だと20分かかったりと…
ストーリー可もなく?
ストーリーは悪くないけど、良くもないような印象でした。
テンポが速すぎるのか、細かい情報が伝わってこなくて、なんでそうなったのか的なことが多かった気がします。
そのため、あまり感情移入はできない感じでしたね。
なんだか記憶に残らなかったな…
記憶力悪いから過去作もあんまりおぼえてないんですが…(笑)
おわりに
今回はスターオーシャン5をプレイして、メインストーリーをクリアしたのでレビューしてみました。
前評判通り良くないところが目立つなといった印象でしたが、思っていたよりは楽しめました。
スターオーシャン4のときは、Xbox 360もスターオーシャンやるために買ったくらいは好きだったのですが…
こりずにスターオーシャン6もどこかのタイミングでやりたいです!
それではまた!
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